2009年04月27日

豚インフル・・・(怖)

豚インフル 宮城県「対策万全期す」 相談窓口も


メキシコなどでの豚インフルエンザ問題を受け、県は26日、相談窓口を開設した。合わせて県庁で「新型インフルエンザ対策本部幹事会」を開いた。幹事長の鈴木隆一保健福祉部長、関係課長ら約30人が出席し、今後の対応などを確認した。

 幹事会では、豚インフルエンザの感染経過や県のこれまでの対応、27日から県内7保健所にも相談窓口を設置することなどを報告した。今後、世界保健機関(WHO)の発表に応じ、知事を本部長とする対策本部の設置を検討することを確認した。

 鈴木部長は「県では24日から情報を収集してきた。今後どうなるか予測がつかないので、引き続き情報の共有、収集に努め、次の段階に万全を期したい」と呼び掛けた。

 相談窓口は県疾病・感染症対策室022(211)2632。開設時間は平日が午前8時半―午後5時、休日が午前9時―午後4時。

 仙台市も27日から各区保健福祉センターに相談窓口を開設する。


【河北新報社:2009年4月27日】より

--------------------------------------------------------------------------------
加熱してある豚肉なら食べても問題ないようですねicon12
人から人への感染だから、マスクや手洗いうがいで予防したほうがいいみたいです。
日本で感染者が確認されないことを祈るばかりですが、
海外への出入りは日々行われるし、メキシコへ行ってなくても、例えば同じ飛行機に
感染した人が乗ってないとも限らないし・・・・icon10
怖いですが、予防などできることをするしかないですよね・・・大泣き




Posted by narushisasu  at 13:54



削除
豚インフル・・・(怖)