2009年08月03日

確かに暑いけど・・・冷やしシャンプー??

頭に爽快感 「冷やしシャンプー」いかが 宮城





 宮城県白石市と蔵王町、七ケ宿町の理髪店でつくる県理容生活衛生同業組合白石刈田支部の一部の加盟店が冷たいシャンプーで髪を洗う「冷やしシャンプー」を始めた。山形市で生まれたとされるサービスで、「爽快(そうかい)感があって夏にぴったり」と客に好評だ。

 冷やしシャンプーはシャンプー液をかき氷で溶いたり、メンソール配合のクール系シャンプーを使ったりして洗髪する。組合支部に加盟する42店のうち21店が取り入れた。

 夏場限りの無料サービスとする店があるほか、顔そりの「冷やしシェービング」などと組み合わせ有料サービスとしている店もある。

 冷やしシャンプーが山形市で始まったのは十数年前。暑い夏に客を呼ぶアイデアとして考案された。現在では山形県内の約300店が夏限定で共通ののぼりを掲げて取り組んでいる。

 山形で定着していることから、組合支部は追随することを決め、加盟店に冷やしシャンプーのマニュアルを示し、キャンペーンを案内する共通ポスターを作った。組合として冷やしシャンプーをサービスに導入するのは県内で初めてという。

 客の一人は「家庭では味わえない爽快感が体験できる」と話す。組合支部も季節サービスの目玉に位置付け、集客につなげたい考えだ。


【河北新報:2009年8月3日】より
----------------------------------------------------------------------
これ、風邪引いたりしないんですかね・・・icon11
美容院で髪を洗ってもらうのは気持ちいいのですが、私は若干緊張しますicon10
あの顔にかけてもらうガーゼ(紙?)みたいのがとても緊張させるんですよね。。。icon10

ちょっと笑ったりしてズレてしまうと大変っface07
若干洗ってる美容師さんと目が合ってしまいそうな状態だけど
必死で気づいてないフリをして目を閉じていたり・・・
なかなか気づいてくれない美容師さんだと、困る・・・・

あと、首の後ろを洗ってもらうときも頭を持ち上げられますが、
力の入れ具合がわからないですよね・・・icon11
重いだろうから、力を全然入れないのも微妙だし、
持ち上げてくれてるから、自分で持ち上げるのも微妙だし。。。face13
みんなどうしてるんでしょう・・・?





Posted by narushisasu  at 10:53



削除
確かに暑いけど・・・冷やしシャンプー??